沖縄のお散歩スポットまとめ

雨の日はスリップに注意!苔むす森…?八重島公園の雨んぽレビュー

沖縄市から北谷を結ぶ国体道路沿い広がる八重島公園は、犬連れOKのお散歩スポット!

お手入れの甘さは目立つものの、生い茂る草木はクン活好きなワンちゃんにピッタリです。

今日はそんな八重島公園の概要と、実際にお散歩してみた私たちの感想をまとめてみました。

https://no9-labo.com/okinawashi-chibanadogpark/

八重島公園の概要

八重島公園は、沖縄市と北谷を結ぶ国体道路沿いに広がる公園です。

沖縄市民会館に併設され、遊具の数が豊富なことから親子連れには人気のスポット。

さらに、バスケットコートやゲートボールコートも兼ね備えているので、老若男女が楽しめる憩いの場となっています。

そんな八重島公園は、実はクン活好きなワンちゃんにはとってもおすすめなスポット!

お手入れされすぎず、放置されすぎず、ちょうど良い感じで緑が生い茂っているので、ワンちゃんに思う存分匂いをかがせながらお散歩を楽しむことができます。

スポンサーリンク

八重島公園の設備

おススメは園内に広がる散策路

おススメはなんといっても園内に張り巡らされた散策路。

国体道路側の園路はきれいに整備されていてかなり歩きやすいです。

常連わんこにも遭遇

反対に、展望台方面は雑草がのびのびと生い茂り、しつこいクン活マンの八角はテンションぶちあがり。

鼻に何かの種をひっつけながらとっても嬉しそうな顔をしていました。

園内は広々しているので、中型犬くらいなら十分にお散歩を楽しめると思います。

多目的広場

八重島公園には、広々とした多目的広場もあります。

一応、走り回れるくらいの規模があるので、誰もいないときはボール遊びなんかもいいかも。

東屋

八重島公園には、各所に東屋・パーゴラが設置されています。

場所によっては古びれていますが、多目的広場の東屋は結構しっかりしていてグッド。

傍には、手洗いやワンちゃん用のお水を吸水できる水道もついていました。

その他

その他、八重島公園には、子ども向けの遊具やバスケットコート、ゲートボールコート等の設備もあります。

展望台もあるらしいのですが、そこへ行く道のりが完全に廃墟で今回は諦めました。

次回はチャレンジしたいな。

トイレ

八重島公園には、園内4か所にトイレが設置されています。

綺麗なトイレとは全くもって言えないのですが、一応使える。

和式トイレなので、苦手な人はお出かけ前にトイレを済ませておくのが吉。

駐車場

駐車場は、国体道路沿いと公園の裏側2か所にあります。

国体道路沿いにある第1駐車場は、八重島公園と沖縄市民会館の共用駐車場。

公園の裏側にある第2駐車場は、沖縄市民会館専用の駐車場だそうです。

2か所合わせて約300台ほど収容できるようですが、イベント時は満車になることもあると思います。

その場合は、少し歩いた先にある沖縄市中央公共駐車場(グーグルマップが開きます)をご利用くださいね。

愛犬と一緒に八重島公園を利用する上での注意点

八重島公園は、ペット同伴OKの施設です。

若干お手入れが行き届いていない感じはありましたが、比較的歩きやすい散歩コースだと思います。

しかし、夕方や土日は、近くにある小学校の児童や遊具で遊ぶ子供たちでにぎわいます。

子どもが苦手なワンちゃんは、お出かけする時間帯を選んだ方が良いでしょう。

雨の日は転倒に注意

また、これは一部の園路に限った話なのですが、場所によっては苔がびっしり生えているところがあります。

天気の良い日には問題ないと思うのですが、雨の日や雨上がり等地面がぬれている場合はかなり滑りやすいです。(私たち2人も2~3回すべりました。)

特に、クロックスのようなスリッパを履いている場合は、転倒する恐れもありますので、雨の日のお散歩は靴選びにご注意くださいね。

スポンサーリンク

八重島公園へのアクセス情報

[住所]沖縄市 八重島 1-1
[電話番号]-
[公式サイト]-
[駐車場] 無料 約300台(沖縄市民会館と共用)近くには沖縄市中央公共駐車場も有り

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。