北谷町

【安良波公園】オフシーズンの安良波(あらは)ビーチを犬連れ散歩レビュー

北谷でも有名な観光スポットサンセットビーチのすぐ隣にあるアラハビーチ!

オンシーズンは、海水浴やマリンスポーツ、BBQを楽しむ人で賑わいますが、

オフシーズンは、海沿いをのんびりお散歩できるおススメスポットです。

今回はそんな、オフシーズンのアラハビーチのお散歩レビューをまとめました。

https://no9-labo.com/chatan-sunsetbeach/

安良波(あらは)ビーチの概要

アラハビーチは、サンセットビーチと同様、北谷の西海岸沿いに広がる北谷公園内にある人工ビーチです。

西海岸沿いに約1kmにわたって続く遊歩道を中心に、ビーチやバスケットコート、遊具広場や屋外ステージが広がっています。

そんなアラハビーチは、ワンちゃんと一緒に海沿いのお散歩を楽しめるおススメスポットなんです。

スポンサーリンク

アラハビーチの設備

北谷公園と合わせて約4kmの遊歩道

なんといってもおススメは、海沿い約1kmにわたって延びるウォーキングコースです。

北谷公園と合わせると、往復4km。

小型犬から大型犬まで、ワンちゃんの体力に合わせてたっぷりお散歩できるのが魅力です。

オフシーズンでも、ウォーキングコースは定期的に掃除がはいるようで、ほとんどゴミを見かけなかったのも個人的にはポイントが高い。

東屋

アラハビーチには、ウォーキングコースに沿って各所に画像のようなコンパクトな東屋が設置されています。

あいにく雨風はしのげませんが、日中の日差しはしっかりと防いでくれそう。

バスケットコート

アラハビーチのもう一つの特徴が園内中央に広がるバスケットコートです。

実はアラハビーチ、沖縄ストリートバスケのメッカでもあるらしく、時々プロバスケ選手がコートを使って練習していたりします。

犬とバスケ…とまでは行かないものの、お散歩中素敵なプレーを目の当たりにすることができるかも…!

ただ、現在はコロナの影響で、コートの使用が禁止になっているんですけどね汗

コートは使えなくても、ジョギングなどのトレーニングをしている人はよく見かけるので、

バスケ好きな愛犬家さんはぜひ行ってみてくださいね。

その他

その他、アラハビーチには、手ぶらでBBQを楽しめる施設(要予約)や、マリンスポーツの体験予約ができる売店、お子様用の遊具広場に屋外ステージ等もあります。

一部の施設はオンシーズンのみの運営なので、これらを利用する際は一度、お電話にて使えるかどうかの確認を取った方が良いでしょう。

インディアンオーク号については現在修復工事のため使用が禁止されています。ご注意くださいね。

トイレ・シャワー

アラハビーチ内には全部で3か所にトイレがあります。

オフシーズンの場合、シャワー併設のトイレの利用はできませんが、残りの2つがあるので問題なしです。

駐車場

駐車場は、中央(86台)と南側(60台)にあります。

また、北谷公園との境にも大きめの駐車場があるので駐車場には困らないと思います。

写真はアラハビーチ北側にある北谷公園駐車場

愛犬と一緒にアラハビーチを利用する上での注意点

アラハビーチのある安良波公園は、基本的に犬連れOKの施設です。

しかし、残念ながらビーチへのワンちゃんの侵入は禁止になっています。

ワンちゃんと海遊びを楽しみたい人は、アラハビーチではなく別の場所へ行くのがよさそうです。

また、日陰になっている場所も少ないので、犬・人間ともに、熱中症対策にも注意が必要です。

スポンサーリンク

アラハビーチへのアクセス情報

[住所]北谷町北谷2丁目21番地
[電話番号]098-926-2680(アラハビーチ管理棟)
[公式サイト]https://www.chatan.or.jp/area/arahabeach/
[駐車場] 無料 中央86台、南側60台 北側約200台

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。